海外で柔道をするために取り組んだこと

海外で柔道をするために取り組んだこと

スポンサーリンク

みなさんこんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

今回も質問箱でいただいた質問に詳しく答えていこうと思います.

質問してくれた方ありがとうございます.

結論から言うと,特別なことは何一つしていません.

当然必要と思われることを一つずつこなしていって,日本でできなかったことは現地でやりました.

では,だいたいですが一つずつ挙げていきます.

 

出国前にやっていったこと

・契約書の準備

クラブと契約書の内容についてやりとりして決めていきました.あとはこれがあるのかとかないのかとか確認したり.全部メールでやりました.一回も話すことなく決めたんですが,今考えたらすごい..

・転出にまつわる諸々の手続き

大学院卒業も重なっていろいろ手続きがあったので,それも含めて完了してから出国しました.ちなみに観光ビザで最初は入国したのでビザの申請などの類は日本ではしていません.

・SIMフリーのiPhoneを購入

当時僕の使っていたiPhoneはケータイショップで買ったやつだったのでSIMロックがかかっていました.なので,なるべく安いiPhoneを選んで買って,クロアチアで新しいSIMカードを使えるようにしていきました.

・英語の勉強

最初はクロアチア語の勉強をしようと意気込んだのですが,本を読むとあまりにもさっぱりすぎたので,出国までは英語をもっと話せるようになろうと思い,英語の勉強に切り替えました.

・歴史の勉強

生活するんだからその国の歴史は知っておくべきだ!日本のことを説明できるようにならなければ!ということで歴史の勉強も少ししました.本を読んだりググったりありふれた感じです.

・技の説明の仕方について

あー,そういえば日本語だったら話せるけどこういう場合はなんていうんだろうとか,日本では説明しない部分も場合によっては説明しないといけないなと思い,一度技の手順とか無意識にやっていたことを分解して,ノートにメモしていきました.クロアチアに来てからも続けています.

 

現地でやったこと

・ビザの申請,銀行口座開設とか諸々の手続き

クロアチアに着いてすぐ,就労ビザや保険,銀行口座なんかの申請に行きました.クラブの方が手伝ってくれたのですが意外とすぐ終わった記憶があります.

・トレーニングメニューの工夫,考案

これはクロアチアに来てから気づいたことなのですが,日本と同じトレーニングメニューではいかんなとなりました.そもそも練習時間が違うし,レベルも年代もバラバラ.同じことができなくて当たり前です.あとは日本と同じ練習をしていたら3日で選手が来なくなっちゃうよと何回も言われました.どこのクラブに行ってもその話はされます.

なので,毎日メニューや練習案を考えては試して修正しての繰り返しでした.同じことをやらないようにしつつ基本技術は繰り返させるという結構難しかったです.これも今も続けていて新しいメニューを考え続けています.

・語学学習

到着してからはクロアチア語の勉強も始めました.語学学校には行っていなかったので毎日独学でした.毎日グーグル翻訳と脳内イメージとの戦いです.単語やフレーズは脳内で画像や映像に変換するといいですよ.

僕がしている勉強法については以前ブログにも書いたので,もし良ければ読んでみてください.

独学でクロアチア語を学習した方法まとめ

・歴史や文化の勉強

日本にいた時も勉強していたのですが,現地で生活するとより深く知れたような気がします.百聞は一見に如かずと言う通り,生活を共にすることは大事ですね.

 

とまあ,いろいろ取り組んできたことを書いてきましたが,毎日試行錯誤をして改善していくこと,チームや関係者の方々とより良い信頼関係を築くにはどうすればいいか考え実践すること,歴史や文化を学び尊重することあたりが大事かなと思います.何事も日々の積み重ねです.

逆にこんなことをやったぞ!というのがあればぜひ教えてください.

 

日本人が柔道を教えに来たからといって国賓のように扱われることなんかないんですが,一人のお客さんから仲間になるにはどうすればいいかを考えて日々過ごしていければいいと思います.

相手が外国人でも日本人でも,言語や文化的な背景は違いますが必要なことはさして変わらないはずです.

ここに書いてあることは結構普遍的なことかなと思うので日々続けていきたいし皆さんにも日頃から取り組んでもらうきっかけになれたら嬉しいです.

 

何かの参考になれば良いなと思います.

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました.

スポンサーリンク