スポーツは必要か否か

スポーツは必要か否か

スポンサーリンク

みなさんこんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

スポーツは生きる上で必要だと思いますか?

僕は必要な時と必要じゃない時があると思います.

 

飯を食って呼吸をして,生命活動を維持するという意味の生きるでは必要じゃないし,

心身ともに豊かな生活を送って生きるためにはスポーツは必要と考えています.

スポーツや娯楽に関わる仕事も個人的には心身ともに豊かな生活を送るための仕事と捉えています.(個人的見解です)

 

今回のようなウィルスによる有事,災害状況下では,スポーツや娯楽は後回しにされ,削られていきます.

ただ,スポーツや娯楽が経済を回す一翼を担っているのも事実であり,難しいところですね.

 

スポーツや娯楽が後回しにされ活動できない時も,医療関係者や警察官や食料品,日用必需品を供給する方々は休まずみんなのために働いてくれています.

そんな時にスポーツはというと,活動することもままならない状態です.

チームでトレーニングをしたい,大会に参加したい気持ちは山々だけど,感染するわけにもさせるわけにも感染源になるわけにもいきません.

 

外出禁止に近い状態となり,僕がここにいる意味やスポーツができることについて強烈に考えさせられます.

日本との報道の温度差を見るとさらにそれを考えざるを得ません.

 

そして,この危機を乗り切る方法を考え,のちに始めることがこのような危機でも耐えうるように設計しなければならないなあと感じています.

 

少なくとも僕は,スポーツをしている集団はこのような危機の時に助け合えるパワーを持った集団でありたいと思っています.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました.

 

 

スポンサーリンク