僕が生まれた平成の終わりに

僕が生まれた平成の終わりに

スポンサーリンク


皆さんこんにちは!SHUN(@plassperです!

 

4月は半月以上家にいなかったので更新さぼってました…

5月はまたこれまで通り書きます.

 

 

 

2019年4月をもって「平成」が終わり「令和」が始まるわけだが,一応新時代に向けて意気込みみたいなものを書いておきたいと思う.

 

結論からいくと,これからは「人と交わる」ことを大切にしたいなと思う.

 

僕が生まれ,生きてきた平成は,

テレビが薄型になり

一人一台携帯電話を持ち

PCでオンラインゲームをし

みんながSNSを使い

インターネット上で容易に情報を得ることができるようになった.

 

テレビのチャンネルの取り合いになったり,友達の家電に電話するのに緊張したり,掃除機がすごくうるさかったりしたのは小学校までの10年間くらいしか記憶がない.

ただ二層式洗濯機は実家でけっこう生き残った.

 

テクノロジーが進化して,人と会わなくてもどんどんとコトを進められるようになった.

 

それに応じるように,大学入学後,

「別にテレビ電話もできるし,チャットできるしよくね?」と思うようになってきてしまっていた.

 

インターネット上でも思いは伝えられるはずだ.僕もブログを書いているし.

でもそれだけだと足りないんじゃないか?

 

実際に目を合わせて話すと,その時の感情や雰囲気に触れることができてやっぱいいなあと思うわけで.

 

クロアチア人の同僚とは毎日コーヒーを一緒に飲んでいろんな話をする.

友人とは2-3週間合宿試合で会わないだけで「生きてたか?百年ぶりに会ったな!」なんて冗談を言い合うのである.

 

クロアチアのゆっくりとした時間の中で,やっぱり人と会うのが好きだなと再確認させられる.

 

これまでのブログでも書いているように,僕はつながり・場所を作っていくことを掲げている.

 

インターネットが普及し,日本から離れ簡単に日本のみんなに会えない今だからこそ,「人と交わる」ことを大切にしていきたい.

 

時間は限られている.一瞬も無駄にできない.

 

ささっと意気込みだけ書きましたが今回はこのくらいで.日本の皆さん改元を祝い,GWを楽しんでください.

今回も読んでいただきありがとうございました.

 

スポンサーリンク