日本遠征 前編

日本遠征 前編

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!!お久しぶりです!!!!!!

 

やっと,日本での2週間の遠征を終えクロアチアに帰国しました.

遠征中は,練習と手続きと観光ガイド,チームのメンバーからの質問責めにあって,全く更新できませんでした...

 

PCの電源もずっと相部屋のコーチに占領されてたし笑

 

ほんとは日本に着いたら毎日の記録をブログにアップしようと思っていたのですが...

 

言うだけならだれでもできる.やはり確実に実践していかなければいけませんね!

 

 

今回は合宿の様子を前後編でお送りしたいと思います.

 

ちなみに,柔道は日本が圧倒的に強いので,海外の選手たちはけっこうな頻度で日本で合宿を組みます.

 

Day1

11月24日,日本に到着です.

 

12月に突入するということで寒いから気をつけろよと選手に言いまくっていたのにも関わらずけっこう暖かい!選手たちは半袖で移動していました.

 

成田空港から宿泊先である北千住まで移動です.つまり最初の試練.

 

クロアチア人20人を引き連れて電車移動しなければなりません.

 

この中で日本に来たことがあるのはたったの1名........

 

大荷物をもって移動はもちろん大変なのですが,もっと大変なのが切符に関すること.

 

というのもクロアチアは電車での交通網があまり発達していません(一応あるにはある)

 

それに加えてキビキビ動く日本人,必ず並ぶ規律の良さ,静かな電車.クロアチア人とは正反対の性格のものばかりです笑

 

みんなの切符をなんとか買って,やっとのこと電車に乗るターンに入ります.

 

と思いきや,改札でパニック.

 

 

切符をどこに入れる?

切符取るの?

待たないで2人通ろうとして改札が閉まる

 

ほんとやめてくれと思いました.でも初めて来るところではこんな風になにもかもがわからなかったりするもんなんですかねー.

 

電車内でもずっと大声でしゃべるし,あと何駅?あと何分?って個別に全員聞いてくるし,引率はこんなに大変なのかと絶望しました..

 

乗り換えでもまたまた同様のパニックをなんとか乗り越え,宿泊先に到着!!!(この時点ですでに疲れてる)

 

ここから次の試練が始まります.

 

 

 

 

両替です.

 

空港で変えろよって皆さん思ったかもしれませんが,相手はクロアチア人,そうはいきません.常にプランは変わっていくのです.

 

「空港は換金率が良くないから街についてからいいところを探そう.」

 

僕はなすすべなく移動してから両替してくれる場所を探す仕事がまたひとつ増えるのでした...

 

そして両替中の出来事.

 

20人一気に来る人たちにてんやわんやする店員の皆さん.

 

これはやばいなと思って私は「一気に集めて後で私が分けましょうか?」と店員に提案しました.

 

すると店員さんは「レートの計算がめんどくさいと思うのでこちらで一人ずつ対応しますよ」と.

 

はーい,わかりましたー.

 

そして,あと3人を残して,ブチ切れる店員軍団,

 

「後ろに待ってる人がたくさんいるのでいい加減にしてください!」

 

いや,だから言ったじゃん.一気にやるよって.

 

そんなこんなでようやく夕食を済ませ,一日目は終了です.実に長かった...

 

Day2

2日目は時差ボケ解消も兼ねて朝練からスタートしました.

 

軽くやったつもりがきつい,まだやるのとブーイング.

 

(心の声)うるさい.

 

 

 

トレーニング後は観光.

 

今回は渋谷→明治神宮→原宿の順で回りました.

 

観光は歩き疲れたようですが,満足してもらえたようでなにより!!

 

Day3-5

いつになったら柔道の練習するんだと思った方も多くと思いますが,ようやくスタートします.

 

土曜日に日本に到着したので柔道の練習は3日目からなのです笑

 

 

肝心の練習の方はというと,,,

 

 

 

しっかり投げられまくりました.

 

しかも乱取(試合みたいなやつ)の本数にいきなりまいっている感じですね.

 

クロアチアでは乱取の時間は20分やればめっちゃやったなって感じなので,普段の3倍以上になります.

 

しかも休憩時間が短い!(日本では30秒くらい,クロアチアは1分半‐5分)

 

日本では乱取は試合のための実践練習ってことなので,技術を磨くことに重点を置きがちなんですが,海外の選手は試合も乱取も勝負です.

 

なので,やばかったら逃げるし,どうしても勝てない相手とはやりたがりません...

 

もちろん全員がこういった考えなわけではありませんが,コーチ選手共に多くいるのも事実です.

 

Day6-7

練習も4日目,クロアチア人からリクエスト.

 

「今日の練習の後はミズノのお店に案内してくれ」

 

(海外の柔道家にミズノは大人気です)

 

なんで?休みの日でいいじゃんと思いましたが,続けて

 

「わかるか?毎日同じことの繰り返しだとおれたちはダメなんだ.つまり暇で気分が落ち込んでしまうんだよ」

 

らしいです.

 

練習中に解決しなければならない課題は腐るほどあるのに暇とは,,,

 

この辺は本当に考え方が違うなーと思った一言ですね.

 

毎日練習メニューを変えることは私個人的にはいいことだと思っていますが,今回はまた違う話.

 

限られた2週間(11日×10本=110本の乱取)の中で課題を見つけ,解決していかなければなりません.

 

2日くらいは投げられすぎて何をされているかわからない可能性を考えると,実際は100本を切るのではないかと思います.

 

練習の振り返りや課題の解決方法を考えていると全く暇じゃないと思うんですが,,,

 

 

 

干されて職を失っても困るのでしっかり連れていってあげました!!

 

そしたら途中で腹減った飯食うとこ近くにないのかと.

 

無視してミズノに直行です!自分で言ったんだからね笑

 

 

こんな感じで何とか1週目を終えることができたクロアチアチームでした.

 

日本人とクロアチア人の間に立って,改めて考え方の違いを痛感させられた一週間でした.

 

この後起こる大事件と2週目の様子は後編で!

 

それではまた!

Vidimo se!!

スポンサーリンク