日本遠征 後編

日本遠征 後編

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!時差ボケがやっと治ってきました!!

 

帰ってきて2日目は18:00-翌日10:00まで寝てました...

 

今回の記事は前回の続編,日本遠征後編です!!!

 

週末の大事件

財布なくしました.電車で.

 

入っていたもの

・現金(2万円,100ドル,100ユーロ)

在留カード

・免許証

・日本のキャッシュカード

・クレジットカード

・クロアチアのバンクカード

 

 

在留カードと免許証なくしたのが痛すぎますね.見つからないまま出国することに.

 

 

見つけた方はメールでご一報ください.

 

遠征2週目は練習の合間に出国のための手続きも同時進行することになりました.

 

広尾にある大使館を行ったり来たりしたり,警察に遺失証明取りに行ったり,バンクカードたちを止めて再発行したり,

財布を落とすとほんと大変です.皆さんも気をつけてください!

 

大使館の方には,日本で財布落としたら普通見つかるだろ?と言われる始末...

 

2週目

練習も2週目,日本の柔道に対応してきている人もちらほら.全く変わる気配のない人ももちろんいます.

 

ほとんどの選手たちとは普段毎日一緒に練習していないのでどこをどうアドバイスしていけばいいのかいつも悩みます.

 

そうはいってもやはり地味な練習は大事ですよね.

 

技術を磨くにも体力をつけるにも.

 

そして,2週目は2日間母校である筑波大学にお邪魔しました.

 

やはりみんな強い...

 

みんなボコボコにやられすぎて戦意喪失していました.

 

2週間にわたって行われた日本遠征,選手たちはどう感じたのでしょうか?

 

少しでもポジティブにとらえて今後の成長の糧にしてほしいです.

 

日本のサッカー選手がヨーロッパに挑戦するように海外の選手は日本の選手に挑戦します.

 

日本で柔道を習ってきた我々は世界中の柔道家のお手本となる行動をとっていかなければいけないと改めて感じました.

 

それに加えて日本の人達はいい意味で準備やスケジュール,組織がしっかりしていますね.

 

クロアチア人は次の予定を決めないのでその都度ミーティングがあります.良く言うと臨機応変...!

 

生活,仕事をするにはこのような文化の違いも理解したうえで行動していった方がいいこともあるかも.もちろん人によりますが.

 

 

日本のゲーム?

合宿中,クロアチア人選手たちの間ではけん玉が大ブームになっていました.

 

クラブに持ちかえり今でも練習前後にみんなで遊んでいます.

 

クロアチアにはあんまりこのような遊び道具がないのか,家にも1個買いたいから名前教えてなんて言われています.

 

けん玉は小学生の時以来ほとんどしていませんでしたが,意外とスポーツの動きにも役に立つなーと感じています.

 

実際にウォーミングアップに取り入れているチームもありますね!

 

膝や手首を柔らかく使って柔道の役に立てばいいなーと思います!次の帰国の時にはもう少し買い足そうかな.

 

 

 

というわけで合宿はケガもなく,私の財布以外は無事に終えることができました!!

 

この経験を糧に選手たちがさらに成長してくれることを期待しています!!

お世話になった日本の皆さんありがとうございました.

 

 

それではまた!

Vidimo se!!

スポンサーリンク