学習サポートとこども英会話クラス始まりました.

学習サポートとこども英会話クラス始まりました.

スポンサーリンク

こんにちは.こんどうしゅん(@shunkondo_13です.

 

年明けから僕が関わらせてもらっている柔道クラブですが,今月から学習サポート+こども英会話のクラスがスタートしました.

このプロジェクトは僕が帰国することが決まり,いろんな方と話をしている中で一緒にやってみたいなと思うきっかけになったことの一つです.

「あの人は柔道強いけど...」

「これだから柔道している人は...」

なんて柔道のマイナスイメージがこのプロジェクト一つで解決されるとは思いませんが,クラブに来てくれている子どもたちの視野を広げることはできるのかなと思います.

クラブとしても,単純に柔道は良いんです!来てください!と言うよりも興味を引けると思いますし,畳の空間を活かすことにもなりますね.寺子屋的な.

 

英会話はとにかく話す,英語を話すの恥ずかしい,みたいな概念を取り払ってほしいと思います.英語力の向上はもとより,コミュニケーション能力の向上にも寄与するようなプログラムにしていきます.

パンデミックが収束して道場に外国から柔道家が来た時に会話を楽しんでほしいし,違う文化や考え方に直接触れてほしいなと思います.

 

やりながら改善していって,これからも道場や柔道そのものがもっと活性化する活動をしていきます.

それではまた.

 

 

スポンサーリンク