GKのポジショニングについて

GKのポジショニングについて

スポンサーリンク

God morgen!

こんにちは、網谷涼子です。

今回のブログは ”GKのポジショニング” について書きます。特に、どの高さでポジショニングするのがベストなのかについて。

私が実践していることや教えてもらったことを中心に書いていくので、これを実践したらシュートが面白いくらい止められるようになった!という魔法みたいなことはないかもしれません。すみません!

あくまで自分にフィットするものを選んでもらえたらと思います。

 

まず初めに、なぜこのテーマについてブログを書こうと思ったか。それは私がデンマークにきてぶち当たっている壁の1つがポジショニングだからです。

少しポジショニングを間違えば、自分が立っている位置から信じられないくらいシュートが遠く感じます。

しかし、位置が合っていればある程度自分がシュートを止められる範囲内にシュートが飛んでくるようになる。当たり前なんですけどね。

少し角度を変えたり、ポジショニングの高さを変えただけで激変する。GKは本当に難しいポジションだなといつも思います。前置きはこの辺までにしておきます・・・

 

まず、このブログを読んでくださっている方(GKではない方もいらっしゃると思いますが)、どのようにポジショニングをされていますか?

 

例えば、半円を描くように位置をとるよ!だったり、三角形に近い形でしっかり角度をつけながらとります!という方だったり・・・。あるいはちょっと高い位置で位置をとりますなどなど、様々だと思います。

 

どれも正解だと思います。

 

私はデンマークに来てなかなか思うようにシュートが止められない日々が続いて、いつもどこかにヒントやコツみたいなものがないかを探していました。

 

近くのアリーナでトップリーガの試合がある時はゴール裏に陣とってGKだけを見ていました。いとも簡単に強烈なシュートを止めるトップリーガ達。本当に同じ人間なのか、いつもそう思っていました。

 

ただ彼らに共通して言えるのはシュートを待っている感覚がすごいことと、ゴールにへばりつくイメージでポジショニングをしています。

 

”私がトップリーガ達の真似をしてシュートをバシバシ止めらるようになる?”

 

”あの身長と能力だからできることなのかな?”

 

日々モヤモヤいろんなことを考えてシュートを受けていました。

そんなある日、月二回行われるGK練習であるヒントをもらいました。

ゴールキーパーコーチの名前はミゲル ブラウン。過去にデンマーク代表でプレーしていたことも。現在はホルステブロというトップリーガのチームと、デンマーク代表の男女のゴールキーパーコーチを務めています。

ちなみに身長は2m!

 

その練習の最中に言われた一言。

「ラインギリギリまで下がってポジショニングをして、シュートを止めてみよう」

それを言われた時、”私の身長でこの重くて速いボールをこんな下がってたら全部決められてしまう!”と思いました。

とりあえず言われた通りやってみました・・・

「あれ?なんかシュートが取れるぞ。ボールがよく見える!」思わず日本語が出てしまいました。

下がる理由は大きく3つ言われました。

1、体をコントロールしやすくなるから

2、ゴールから離れてしまうと自分がどこにいるかわからなくなるから

3、ゴールに向かってシュートが飛んでくるのに、そのゴールから自分が離れてしまったら、シュートが入る位置から自分の立っている位置が遠くなってしまうから

3番目、とても深いなと思いました。わかってもらえましたか?日本語が下手ですみません。

つまり、ゴールから離れてしまうと他にもスペースができてしまう。

ゴールの右上に飛んでくるシュートであれば、”ここのシュートコースを守ればいい”とう体の到達点が頭でわかっているから止めやすくなるということですね。

シューターに対して距離を詰めたら、シューターが打てる範囲(シュートコース)が狭くなってセーブできる確率が上がる。もちろんこれも1つです。

 

そう考えたらいろんな点と点が繋がっていく感じがありました。

 

1つ目はおりひめJAPANのGK亀谷さくら選手。亀谷選手も同じように位置をとっていると思います。そして、そのシュートコースに120パーセントでアタックする感覚。ぜひ、日本代表の試合を見る時は亀谷選手のポジショニングも見てほしいです。

2つ目、私がセルビアの Handball4allという合宿に参加した時に、GKのデヤンぺリッチが教えてくれたことの中にもゴールから離れるなというアドバイスがありました。

彼はヨーロッパのビッグクラブを渡り歩いた名選手。身長は185センチほど。ヨーロッパの男子のGKにしては大きくはない。けど、いとも簡単にシュートを止めてしまいます。

YouTubeで彼の試合の動画を見たら、びっくりしました。ゴール前でダンスを踊っているかのよう、それもとても低い位置で。

最近は日々、ゴールラインギリギリのところでポジショニングをしてシュートを止める練習しています。実践で使えるまではもう少し練習が必要です。

しかし、少しずつ手応えを掴んでいる感じはあります。ポジショニングも楽になりました。下がっているとポジショニングする距離も少なくて済むからです。あとはシューターに対する角度をしっかり合わせていく。

 

言葉だけで説明するのは難しいところがあるので、いつになるかはわかりませんが動画・写真も併せて投稿できるようにしたいと思います!

 

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

YouTubeチャンネルも開設しました!
是非登録お願いします!

 

スポンサーリンク