日本リーグ開幕!!

日本リーグ開幕!!
1+

みなさん、こんにちは!
久しぶりの更新です、、、笑

 

題名のとおり、7月13日に日本リーグが開幕しました。
つまり、「田中圭」日本リーグデビューしました!!!

1ヶ月前の話ですが…笑

 

小さい頃の夢であった、日本リーガーにようやくなれました!!

小学生の頃にボヤーっと思っていたことが、実現できました!

 

 

さておき、開幕して湧永製薬は4試合を戦いました。
開幕戦、vs 大崎電気(17:22)●

2試合目、vs 豊田合成(30:33)●

3試合目、vs ゴールデンウルヴス福岡(39:17)〇

4試合目、vs 東日本(26:27)●

7月の結果は、1勝3敗でした。
開幕1週目は2連敗、なんとか2週目で勝ち星を取ることが出来たのですが、3週目で2連勝できず…。

 

社会人選手権以来の公式戦だったので、正直少し緊張しました。

試合に勝つことの難しさや、楽しいとか悔しいとか色々感じた1ヶ月でした。

とにかく、8月31日に再開されるので、しっかり準備していきたいと思います!!

 

 

 

日本リーグとハンガリーリーグの違いって何だろう??」ってふと思いました。

 

はじめに思い浮かんだのは、移動の違いです。

 

ハンガリーリーグの時は、試合当日にバスで移動して、試合して、その日に帰るという流れでした。
しかし、日本リーグは試合前日に移動して、宿泊して、試合して帰るという流れで、なんともリッチです!
しかも、移動は飛行機や新幹線を使ったりします!!

 

基本的に長距離の移動なので、暇しかありません。笑
寝るか、音楽聞くか、動画見るかのどれかで暇つぶししてます…。

ハンガリーの時には、英語を勉強しなきゃと思っていたので、洋楽聞いたり、字幕が日本語の映画やドラマを見て勉強していました!
個人的には効果があったと思っているので、おすすめです!

 

もう一つ思い浮かんだことは、試合日程の違いです。

 

ハンガリーリーグは、ホーム&アウェイで1試合ずつあります。
試合は週末の土曜か日曜日のどちらかに1試合組まれていました。

 

日本リーグと比較すると、リーグ戦は日本各地をまわって試合を行っています。
試合は週末にあるのですが、土日のどちらかに1試合であったり、土日に連チャンであったりします。

 

基本的にホーム&アウェイの試合ですが、実業団チームのない都道府県でも試合が組まれています。

試合数は同じチームと3試合あって、現在日本リーグは10チームあるので27試合予定されています!!

 

試合後にはサイン会があるのですが、アウェイ戦はあんまり僕のところに来てくれません…。笑

ホームのサイン席がものすごく羨ましくなります。笑

どうかみなさん、僕のサイン席の方にも来てくださいね、待ってます!!笑

 

ちなみにハンガリーリーグはサイン会はなく、試合後にファンとハイタッチして終わりです。

 「こんな感じです」

サインを書く機会は少なかったですが、サインを求めてくれるファンは、更衣室の前やバスまで戻る道路沿いで出待ちしているのが普通でした。

だからやっぱり、自分の席に来てくれるのはすごく嬉しいです。笑

 

 

日本リーグは現在ブレイク期間中です。

ブレイク中だといっても、休んではいられません。

練習は試合の準備をしていますし、身体もしっかり鍛えています!!

 

ハンドボールが中心ですが、しっかりオフも満喫しています。

BBQしたり、旅行したり、お買い物にいったりオフを楽しんでます!!

 「倉敷の美観地区にて

 

さらに、8月14~16日までJHLジュニアリーグのコーチとして、湧永ジュニアに帯同していました!!

コーチに入る経験は少ないので、ものすごく貴重な時間を過ごすことが出来ました。

 

15日は台風10号の影響で中止となってしまいましたが、小学生に特別授業をさせてもらいました!
さらに、全体の交流会でもスピーチをさせてもらいました、、、。

自分の思いが伝わったかどうか分かりませんが、「憧れられる選手になってやろう」って思いました。

 

そしてやっぱり、ハンドボールをプレーするより教える方が難しいです…。
プレーの言語化。いやー、難しかったです。伸びしろしかありません、勉強します。。。

 「正座しながら指導してました。笑

 

 

明日はなんと中国ブロックの国体予選です!
そのため、島根県に初上陸しました!!

湧永製薬は広島県の代表として予選を戦います。
なんと、スーパーシードで決勝から参戦です!!

僕は試合に出られないので、しっかり応援したいと思います。

 

 

それでは今回はここまで、Sziasztok!!

 

 

スポンサーリンク

1+