ハンドボールに魅せられて。 vol.5 坂井幹

ハンドボールに魅せられて。 vol.5 坂井幹

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!!

豊田合成Blue Falcon 所属の坂井 幹です.

今回,廉之介から質問をいただいたのでブログを書くことになりました!

ハンドボールに魅せられて。 vol.4 徳田廉之介

 

まずは皆さん僕のことを知らないと思うので自己紹介させていただきます!

名前:坂井 幹(さかいもとき)

年齢:23歳

出身地:神奈川県伊勢原市

経歴:有馬高校→筑波大学→豊田合成Blue Falcon

趣味:旅行,映画鑑賞

よく行く場所:江ノ島,鎌倉

好きな映画:フォレスト・ガンプ,ローンサバイバー,しあわせの隠れ場所

 

ハンドボールは高校1年生の夏にはじめました!

きっかけは,笑ってこらえてというテレビ番組です.そこで特集されていた東江選手(大同特殊鋼)に憧れてハンドボールを始めました.

最初はポストをやっていましたが,当時の僕には3号球が重すぎて肩をケガしてしまい,キーパーに転向しました.笑

 

その前は10年ほどサッカーをやっていました⚽️

ポジションはGKではなくセンターバックです.日本代表だと吉田麻也選手のポジションですね.

プロを目指していましたが才能のかけらもありませんでした…笑

サッカー少年時代.おにぎり君ですね🍙

 

今回は,

「憧れの東江さんと同じ表チームにいる今の心境は?

という質問を廉之介からいただいたので,それについて答えていきたいと思います!

 

率直に代表チームに選ばれるってことは,自分の人生の中で一番のサプライズです.笑

高校生の時,全国大会や関東大会にも出場したことがなく,県大会一回戦で負けるようなレベルでやっていたことから考えたらあり得ないことですからね.

日本で一番うまい選手たちが選ばれる場所なので,その中で得られるものはたくさんあると毎回の合宿で感じます.

 

大学四年生から今まで代表に選出していただいて,今の心境として感じていることが2つあります.

 

1つ目は,今後行われる試合が楽しみということです.

もちろん国際試合は国内試合よりも緊張感はありますが,それ以上にチャンピオンズリーグなど動画で見ていた選手たちと戦えることにワクワクします.

直近では,6月のJapan Cupでスウェーデン代表と試合することが決まっています.

スウェーデン代表といえば,GKコンビのMikael AppelgrenAndreas Palicka ですね!

僕の憧れの選手でもあります!

シューターの腕をしっかり観察してセーブするのがものすごい上手いです.

 

キーパーのみなさんも参考にしてみるといいと思います!

 

動画はこちら

Mikael Appelgren

http://youtu.be/wakudAaPLDA

Andreas Palicka

https://youtu.be/np0ijn46s-w

 

2つ目は,不安と焦りです.

アジア選手権まであと半年,東京オリンピックまで1年しか残り時間がない中で,自分自身まだこれといった結果を残せていないからです.

この先もメンバーに選出されるためには,何よりも結果を出さなければなりません.

だからこそ,今年はすべての試合にとことん結果にこだわりたいと思います.

実業団になり,周りのレベルも格段に上がりうまくいかないことの方が多いですが,ポジティブに変えて,後悔なく全力で頑張っていきたいと思います!

 

文章があまり思い浮かばず,全然書けませんでした😂

少しでも,僕のことを知っていただけたらありがたいです.

とりあえず,大好きなハンドボールを社会人になっても出来てることに感謝し楽しみながら全力でやっていきたいと思います!

 

次回は,現在トヨタ車体に所属し,日本代表でもエースとして得点を量産する吉野 樹さんにバトンタッチしたいと思います!!

 

そんな吉野さんへの質問は,

「トヨタ車体に入って体が急激に大きくなりましたが,普段どのようなトレーニングをしていますか?」

です!

 

筑波でバトンが繋がってたので変えてみました.笑

面白いブログを期待してます!よろしくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました.

スポンサーリンク