高校選抜を見ての感想…。

高校選抜を見ての感想…。

スポンサーリンク

この時期のハンドボールイベントで一番の目玉は「高校選抜大会」だと思います!

春中もありますが、ただ単に僕自身が高校ハンドが好きだからです。笑

 

ちなみに春中の男子は、僕の母校である「明倫中学校」が優勝しました!!!

今はもう関わりはありませんが、母校の活躍というのはとっても嬉しいです!

 

そして、平成最後の選抜の覇者は「香川中央高校」となりました!

 

残念ながら、僕の母校の「北陸高校」は準決勝で敗退し、3位入賞でした…。

それでも全国で3番目の高校生たちですので、素晴らしい成績ですよね。

 

さて今回は、youtubeで公開されている試合や、Twitterで流れた動画をもとに個人の感想を書いていこうと思います。

 

まず最初に思ったことは、「魅力的なハンドボールするなぁ~」です。

スカイはもちろんのこと、ダブルスカイをしている場面がかなり見られました。

スカイってとりあえずかっこいいですよね…笑

スカイプレーが決まると応援席はもちろんのこと、観客まで魅了されてしまうので、会場のボルテージは勝手に上がっちゃいます!

試合で見ると簡単にスカイプレーをしていますが、空間認知であったり技術的能力、さらにはディフェンスとの対峙する中でプレーしなければなりません。

そんのことをさらっとやっちゃうのが今の高校生なんだなって思いました。

 

2つ目は、「もっとポストを使って欲しい!」です。

ハンドボールの魅力の1つに身体接触があると思うんですよね。

もっとライン際の激しい攻防というか、巧みな駆け引きがあったらいいなぁ~っと思いました。

自分のポジションはセンターなので、「ポスト空いてる!!!!!」って思いながら見てました。笑

 

3つ目は、「身体」です。

僕が高校生のころは、174cm/62~65kgの体重でした。今は175cm/75kgなので約10kgも違います。

つまり、高校生の僕はガリッガリでした。笑

もう少し良い身体が作れるように努力すればよかったと思っています。

自分の摂取カロリーと消費カロリーを考えるとか栄養素とか捕食とか、色々と出来ることがたくさんあったと思うし、出来ていたらもっとパフォーマンスが上がったと思うんですよね…。

今回の選抜大会に出場している選手で「細いなぁ~」っと思う選手が結構いたので、ぜひ努力してほしいと思います!!

 

最後は、「スポーツブランド」です。

高校生のユニホームやジャージ、シューズを見ていると、多くのスポーツブランドが使われていました!

最近の高校生は、バッシュを履いたりしているみたいですね。

僕はハンド用のシューズしか履いたことしかないのですが、どんな履き心地なのか少し興味あります。それに、アディダスやニューバランスも多く使われていて、なかなかオシャレだなと思いました!

 

約6年前は高校生だった僕ですが、プレイスタイルから用具までかなり変わっているんだと、映像を通して思いました。

これからまたどんな変化があるのか楽しみですね。

 

それでは今回はここまで、Sziasztok!

 

スポンサーリンク

1+