八王子ユナイトというチーム

八王子ユナイトというチーム

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!厳しい暑さも落ち着いて、羽織ものがないと肌寒い気温になりました。体調管理には十分気をつけてくださいね!

さて、先週末に東京都八王子市を拠点にしている、八王子ユナイトというチームの練習に少しお邪魔させてもらいました。

昨年度、NTA合宿でご一緒させてもらった小田中コーチのチーム。

https://www.instagram.com/akito_odanaka?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

以前からSNS等でトレーニングだけでなく、様々な活動を通して選手のレベルアップを図っている様子を見させてもらっていたので、練習を見させてもらえると決まってからすごく楽しみにしていました☺️

チームのホームページはこちら🙋‍♀️

https://hachiouji-uknight.com

その日の練習は、特別支援学校の体育館。

コーチの車に積んである簡易ゴールを選手たちはテキパキと組み立てていました。大人でも手こずりそうなところを、とても慣れた手つきで組みてていて楽しそうでした☺️

ウォーミングアップはチームでルーティン化されているメニューを各々がしっかりこなしていくスタイル。中学生がこんなに自分と向き合いながら、和やかな雰囲気でウォーミングアップしているのはすごい!ウォーミングアップ後は何やら脈を測っていた…?!

その後はGKとCP分かれてのトレーニング。

GKはステップトレーニングと、ポジショニングをメインに各々の課題を克服するようなトレーニングをしました。

質問を交えながらトレーニングを進めていく私ですが、全ての質問に対してバッチリ100点満点の模範解答をくれる選手たちにひっくり返りそうになりました。(恐るべし八王子ユナイト…..)

とても素直で、賢い選手ばかり。自分の課題、強みもわかっているところがすごい。子供達は練習をしにきたというよりは、「僕たちはハンドボールをしにきたんだ!」という印象も受けました。

これだけのクオリティと気持ちを持って練習に取り組む彼らのマインドとか、適応力っていうのは見習うところばかりで、環境、人、場所が子供達の成長に大きく反映されるのだと、たったの半日だけど感じせてもらいました。

そういったコーチングを私もできるように頑張ろう。そして、これからも選手に最上級の愛情を持って指導に当たりたいと改めて思わせてもらいました。

八王子ユナイトのみなさん、ありがとうございました!!

また八王子に遊びにきた時は一緒にハンドボールさせてください✌️

スポンサーリンク