年の瀬に

年の瀬に

スポンサーリンク

こんにちは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

毎年、年末年始には秋田の実家にお世話になっているので

今は秋田のお家でのんびりと過ごしています☕️

ただ今年は秋田の実家に帰る前に、GK指導をしました!

本当は去年実現したかったのですが、豪雪で断念・・・

ということで1年越し!!

2022年の最後を締めくくった場所は、岩手県不来方高校!

全国でも有名な強豪校です。

監督は私が現役時代に一番長くプレーした安倍千夏選手👏

海外移籍やコロナ禍というのもあって、彼女に会うのは3年ぶり。

こういう形で再会できて本当に嬉しかったです!

久しぶりに会うと、すっかり監督・教員の顔になっていて

また違うステージで頑張る同級生にかなり刺激を受けました😊

 

今回一緒にトレーニングしたGKは全員で5人。

5人とも向上心があって、またいい選手達に出会うことができたな〜としみじみ。

トレーニング内容は大きく分けて以下の通り

・W-up

・股関節まわりのストレッチ

・ステップ練習

・基本動作の確認、修正

・ポジショニングからセーブ

・実際にシュートを受ける(カットイン・サイド)

特に特別なことはしていません。

①正しいテクニックでシュートをとめること

②セーブに再現性があること

この二つがかなり大事になってくると個人的に思っているので

そのためには私の指導内容が実戦に限りなく近くて、一貫性があることが必要と常に考えています。

今回、5人ともハードワークをしてくれたし

私が言ったことを体現しようと頑張ってくれました。

また、コートプレーヤーは近藤俊(旦那)とフィジカルトレーニングをしました!

相手と自分の体をコントロールすること・人の押し方の指導があったようです。

スポーツの垣根を越えて、互いに刺激をもらえるというのは素敵ですね!

本当に明るく貪欲な選手達ばかりで、いいチームでした!

安倍監督が「家族みたいなあったかいチームを作りたいんだ〜」と常に言ってましたが

その思いは選手達に伝わっているんだな〜と感じました。

2月に行われる東北大会、そして3月の選抜大会に向けて

納得のいく結果が出るよう頑張ってください!

 

2022年にできたことと、学んだことを来年はもう少しアップデートしていきたいと思います。

そして、新しいことにも恐れずチャレンジして自分の色を出していきたいところです。

2022年、GK指導の機会をいただいたチームの皆様には本当に感謝しています。

また信頼して呼んでもらえるよう頑張っていきたいと思います!

とてもいい1年になりました。

みなさん、良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク