2022年を振り返る

2022年を振り返る

スポンサーリンク

久しぶりにブログを書きます。

2022年も残り2週間ほどとなりました。

毎年この時期は1年を振り返ったり、クリスマス前でワクワクしたり

年末前で大掃除をしたりと、じっとはしていられない毎日を送っています。

 

2022年を振り返ると、引き続きコロナウイルスの影響を受けて、

まだ私たちは2020年を生きているかのような気分に何度もなりました。

コロナウイルスによってなかなか前に進めなかったり

足踏みをせざるを得ない状況の方はまだまだ多いはず。

そんな状況が長く続いたこともあって

八方塞がりの時こそ、心のどこかに諦めに似た落とし所が必要になると

日々感じながら生きてます。

 

そんな中、先日まで行われていたサッカーワールドカップではアルゼンチンが優勝し、

メッシが有終の美を飾って幕を閉じましたね。

日本対クロアチア戦はお世話になっている柔道クラブの道場で

大きなスクリーンを用意してもらい、初めて道場でパブリックビューイングをしました。

全世界がサッカーで熱狂し、人々の心を熱くするものはやっぱりスポーツだと再認識。

来年もスポーツでもっと熱狂したいな〜と感じます!

 

プライベートでは今年の3月に入籍をし、11月末に金沢市で結婚式を挙げました。

たくさんの方々に祝福してもらい、本当に幸せな時間を過ごすことができました。

いつだっていろんな方々に支えられて生かされているのだと感じます。

遠くから少しずつ恩を、お礼を、感謝を返していきたいなと思います。

 

GK指導はといういと・・・

カテゴリは高校生をメインに北信越エリアと千葉県、岐阜県で

今年も引き続きGK指導をする機会をいただきました。

夏には石川県で指導者講習会も担当させていただきました。

関わらせていただいたチーム、スタッフのみなさま

貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!

日々の指導の中で、選手たちが少しずつ変わっていく様子や、

私が伝えようとしていることを体現しようとしてくれている姿を見ていると

まだまだ自分自身をアップデートしていく必要があると感じます。

自分の持っているものをもう一度整理して

新しい考えや、技術、テクニックをどこかに学び取りに行きたいなと思うようにもなりました。

 

また、今シーズンも引き続き日本リーグの試合解説(岐阜県高山市の会場)を担当させていただき、

GK指導にプラスして、ハンドボールを学ぶ機会をいただきました。

他会場の解説者の方々の解説を聞いていると、

私ももっとハンドボールを見る目を上げないと!そんなふうに思います。

まだまだ勉強です。

2023年は新しいことにチャレンジして

GK指導の幅、もしくは質を高めていけるよう日々を積み重ねていきたいところです。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク