新しいGKがきた!

新しいGKがきた!

スポンサーリンク

God morgen!!

こんにちは、網谷です。

今回は今週の木曜日に新しいGKが来たので彼女について少し紹介したいなと思います!

「おや?ということはGKが3人になった?」と思われた方いらっしゃると思います。

実は相方のマティア(マケドニア 出身のGK)は昨シーズンをもってRingkøbingを離れることになりました。

彼女の契約は1年+1という契約で、私たちがトップリーグに昇格できたら彼女はもう1年チームに残ってプレーするという契約でした。

しかし、コロナウイルスの影響で入れ替え戦が中止になり、私たちは1st Division残留となったので彼女はチームを離れることになりました。

最後にサヨナラを言えなかったのがとても悲しいです。

今でもお互いの近況を報告しあったりしますが、次はいつ会えるんだろうとぼんやり考えています。

 

ということで、新しくRingkøbingと契約を結んだGK ”Louise Bak Jensen”( ルイーセ バック イェンスン)という選手。

彼女はまだ18歳!!!(再来月19歳になるようです!笑)

もしかすると彼女のことを知っている高校生・大学生の選手いるかもしれませんね!

というのも彼女、Uー20デンマーク代表なんです☺️!

昨シーズンはデンマークのトップリーグ、イーカストというチームに所属しており、3番手GKとしてプレーしていました。

昨シーズンの途中にイーカストと合同練習をさせてもらう機会が何度かありましたが、めちゃくちゃ上手かったです!!しかも18歳とは知らずに。あの子は何者なんだ!?と思っていました。

その子がリンクビンにやってきた!!

ということで、アップ前からすごく話したかったので話しかけてみました・・・

 

ナショナル活動をしながら、トップリーガに所属していた彼女。けど話してみるとやはり18歳の女の子!!

10歳も歳が離れているので勝手に妹みたいで可愛いな〜と思いつつ、色々聞いてしまいました。

Ringkøbingとの契約については1年間だけらしく、その後はまたイーカストのトップチームに戻るようです。

なんてすごいシステムなんだ!と思いました。

将来のデンマーク代表の卵をトップチームに所属させるだけでなく、レンタル移籍のような形で他のチームで試合経験を積ませる。

日本でもそういうシステムができれば、若い選手はトップリーガーと練習もできるし、試合経験も他のチームで積めてすごくいいな〜!と思いました。しかし、それにはクリアすべき課題がいっぱいあるのも確かですね。

ということで練習がスタートしたわけなのですが。まず彼女、ウォーミングアップのサッカーが上手い。

派手なことはしませんが、ミスなくパスをさばくし、トラップも上手い。スペースに走ってここにボール頂戴!とアピールします。(とても静かな声で)

見ていて「なるほどな〜〜」と初っ端から勉強させられる事ばかり。(網谷は下手なのでGKしてます)

ウォーミングアップ後のGK練習では、わかっていた通り・・・上手。

上手いなと思う瞬間が多い。

ボールのミートの仕方。シュートを追う目線。瞬間の爆発力。

18歳にしてどれくらいの時間で、どうやって習得したのかとても気になるなあと思って見ていました。

年齢なんて全然関係ないし、プライドも何もなくて、ただただ彼女のいいところを盗みたいなと横でずーっと見ていました。

この日の私は完全に学びモードでした。

 

昨シーズン共に戦ったマティは派手なセーブが多かったし、思いっきり感情を爆発させるようなGKでした。

しかし彼女はシャイな性格もあってあまり言葉にはしないけど、シュートをしっかり待ち受けて堅実に止めていくタイプ。堅実と言っても瞬間的な爆発力や面の大きさというのは18歳とは思えない感じ・・・。

という感じでいろんなGKがいて本当に面白いなと日々勉強しています。

練習が終わって、今日はありがとうね!と言ってさよならしました。

いろんな発見と出会いがあった1日で充実しました。

彼女のこと、気になる方はネットで検索してみてくださいね!

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク