今現在の状況

今現在の状況

スポンサーリンク

Dobar dan!!

こんにちは、網谷涼子です。久しぶりにブログを更新です👏

まず、九州地方・中部地方で大雨・土砂災害に見舞われた方々には心からお見舞い申し上げます。私の地元、岐阜県も甚大な被害を受けSNS等で流れてくる画像や動画を見てショックを受けました。1日も早い復興を心からお祈りしています。

さて、今回は特にみなさんにお伝えできるような新しい情報はないのですが、今現在の状況を少し書きます。

まず、今網谷はどこにいる?

私が1年間滞在していたデンマークの学校が夏休みを迎えた為、6月19日(金)に学校を出ました。今現在はクロアチアに滞在しています。

デンマークの学校を出た日は閉校パーティーが開かれ、みんなにさよならを告げて学校を後にしたのですが、みんなに優しい言葉をかけてもらって、パーティーの途中で思いっきり大号泣。「あ〜ここに来てよかった!」いろんなことがあったけど、心からそう思うことができました。

この学校では言葉やハンドボールの技術だけではなく、いろんな国の文化や歴史など、今まで自分が目を向けて来なかったところも知ることができました。本当にいろんな考えをもった友達がたくさんいて面白かった!!

3月からロックダウンによって、学校でインターナショナルの9人の仲間と共同生活をしましたが、これが本当にきつかった。本当にすごい経験をしたなと思ってます。一生忘れません。またいつかのブログで書きたいなと思います。

というわけでクロアチアに滞在しています。クロアチアに入国する際も宿泊施設の予約証明書が必要だったり、ビザだったり、毎日変わる状況とニュースで大変ではありましたが入国することができました。入国するために関わってくれた方々に感謝です。

で、網谷は何をしている?

・ちょっと休暇

・クロアチアの柔道家たちと毎日トレーニング

・クラブの連絡を待ちつつ、次のことを考え中・・・

・ストレッチの会(7月は今のところオンラインで1回/練習後に体の固い柔道家にストレッチ)

簡単にいうとこの4つですね。

 

トレーニングできているのか・・・?

実はデンマークを出てからハンドボールをしていません。デンマークでもロックダウンしてからはビーチハンドボールと屋外でのウエイトトレーニングとヒットボールのみ。ハンドボールが恋しいです。不安もあります。でも、個人的にはビーチハンドボールが少し上手くなったような気がしています!笑 というのも、私のチームメイトにビーチのデンマーク代表の選手がいたので、直々に教えてもらえました!日本に帰って機会があればまたプレーしたいなと思っています。

というわけで、クロアチアの柔道家たちと道場で日々トレーニングをさせてもらっています。日々感謝です。

 

他競技のフィールドを体験する

柔道といえば・・・「礼に始まり、礼に終わる」

練習前は柔道家に混ざって正座をし、選手の号令に合わせて礼をしてからトレーニングを始めます。柔道はスポーツだけど、人間形成や教育の側面が強いなと改めて感じます。海外の道場に入るという経験はなかなかできないと思うので、貴重な経験をしているな〜と日々感じます。

日本の柔道は、なんとなく敷居が高くて”入ってはいけない、神聖な感じ” がありますよね。

クロアチアでも他の競技の選手が道場に入ることなんて許されない?!と思っていましたが、ハンドボーラーの私でもあたたかく受け入れてもらえて、みんなと一生懸命トレーニングをしています。ありがたいことです。普通のことはではないと思っています。

もう1つ驚いたのは、「ウチコミ!」とか「ランドリ!!」とか・・・日本語をそのまま使うんですよね。驚きです。てっきりその国の言葉に言い換えられるのかと思ってました!時々、日本語が聞こえてきて不思議な気持ちになります。他の競技はどうなのかも気になります。

 

他競技の選手とトレーニングをする

流石に乱取りや打ち込みには参加できないので、練習のウォーミングアップとウエイトトレーニングだけ参加させてもらってます。

まず、柔道家は身体そのもののベースがめちゃくちゃ強い感じ。

一言で表すと ”屈強” 

生身で勝負するので確かにそうなるか〜と見ていて思います。ハンドボール選手ももちろん強いけど、強さの種類が違いますね!

そう思うと私、フィジカル全然足りないなと日々痛感。もっと頑張ろう、私も屈強になるんだ!

どちらかというとフリーウエイトは今までたくさんしてきたけど、綱を腕だけで登ったりとか、懸垂をたくさんしたりとか、四股をたくさん踏んだりとか、腕立て伏せを死ぬほどやったりとかはして来なかったなと振り返ってました。

その他、進化系のトレーニングも!⬇️

すごい画期的なトレーニングというよりは、ベーシックなトレーニングのレベルが高いなというのが1番の感想です。

その他、ウエイトトレーニングをみんな裸足でしているのも驚きでした!初めてトライした時はなんとなく怖さがあって、重さを扱うのが怖かったですが、慣れてくると足の裏全体で地面を捉えている感覚があって、なかなかこれもいいな〜と最近感じています。(挑戦する方はくれぐれも気をつけてくださいね)

という感じで、リンクビンのクラブから提供されたメニューをしつつ、柔道家メニューをしています!

日々いいトレーニングを積んでいけるよう頑張ります!

以上!今回も読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

2+