現在の状況 ーコロナウイルス ー

現在の状況 ーコロナウイルス ー

スポンサーリンク

Good morgen!

こんにちは、網谷涼子です!

今日はコロナウイルスの影響で、今私がどのような生活を送っているのか少し書きたいと思います。読んでもらえたら嬉しいです。

3月18日、19:30現在の感染者数は1057名。デンマークは早くも日本を上回ってしまいました。

3月13日(金)にデンマークの全ての学校を4月1日まで閉校するという発表がありました。併せて、スポーツ施設の利用禁止と各スポーツのリーグ戦を一時中断。

4月1日に学校やスポーツ施設が開くかどうかはまだわかりません。状況によっては延長になります。

デンマークのハンドボールリーグの今現在の状況は以下の通りです⏬

トップリーガーと1st division → 無期限の試合延期

2nd division ~ 8th division  → 全試合中止

と言うことで私のリーグは今、無期限の延期状態です。いつ再開するのかはわかりません。日々、少しの可能性を信じてトレーニングに励むのみです。今は各自家でできるトレーニングを監督の指示のもと行っています

正直、帰国も考えましたが少しの可能性を信じて、ここで次の情報を待つことに決めました。

飛行機もトランジットですら入国できない国もあり経由地が限られてきています。

飛行機を予約しても、当日にキャンセルという状況は普通に起こっています。

日本に帰るには強運も備えていないと無理ということですね。

今現在、デンマーク国籍の人とデンマークに住んでいる人、デンマークに入国するための理由(証明書が必要)がある人でないとデンマークには入国できません。

八方塞がりとはこのこと。

 

毎日ぼんやりと”もしここでシーズンが終わってしまったら”と考えます。

もしそうなってしまったら非常に悔しいです。

私のチームはトップリーガーへの入れ替え戦も控えているし、個人としてもまだまだやりたいことがいっぱいある状況です。

とは言ってもこればっかりはどうすることもできません。

今はただ、収束を祈りつつ新しい情報を待つのみです。

落ち着いて、リラックス。自分に言い聞かせてお茶を飲みます。

 

あ、レモングラスのお茶はいいらしいです!

殺菌効果と集中力、リラックス効果、消化促進効果があるのでぜひ飲んでみて下さい!

風邪の引き始めにもとてもいいです。おすすめです。

ちなみにこれは生姜も入っていて最強です。

 

私の学校はと言うと・・・

デンマーク人の生徒は全員帰宅させられ、母国に帰ることができないインターナショナルの生徒だけ学校に滞在することが許されました。学校は廃校状態です。

そして学校のあちこちにい手指消毒するアルコールが置かれ、手をアルコール消毒することに慣れていない生徒が多く、なんとなく手指消毒するのを楽しんでいるようにも見えます。笑

学校に残った生徒は全員で15人。その中にはイタリア、スペイン、スイス、イランからの生徒もいます。ただただ、ウイルスの収束を祈るばかりです。

 

食事はと言うと、朝昼晩学校の食堂の冷蔵庫にある大量の食材を使って、15人分のご飯を用意しています。

こういう時だからこそ、互いに協力して助け合おう!とスタートしたのですが、最初はなかなかうまくいかず意見がぶつかってしまったりもしました。難しいですね。

その他、先生からの指示は以下の通りです。

1、食事以外はなるべく部屋にいること

2、用のない外出は避けること

3、互いに2〜3メートル距離をとること(特にスーパーなどでは)

4、ハグと握手はしない!

5、部屋で腕立て伏せをしなさい!(疲れすぎて免疫が落ちない程度に)

 

少し文化の違いを感じました。笑

改めて、日本はすごいですね。

小さい頃から手洗いうがいの習慣があって、風邪予防、あるいは風邪をひいてしまったらマスクをする。スーパーやオフィスには当たり前のようにアルコール消毒ができるボトルが置いてある・・・。当たり前のように思っていましたがすごいです。

 

まさかウイルスで世界がこんな状況になってしまうとは思いもしませんでしたが、これもまた1つの経験。ポジティブに過ごしていこうと思います。

みなさんくれぐれもご自愛ください。

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

スポンサーリンク