2019年のいろいろの振り返り

2019年のいろいろの振り返り

スポンサーリンク

みなさんこんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

クリスマスも終わり,あとは年を越すだけみたいな感じになってます.来年はついにオリンピックイヤー.いろんな意味で区切りになる年になりそうです.

今回は年末なので安易に2019年を振り返ってみようかと思います.

 

せっかくなので,仕事とそれ以外のことに分けて振り返っていきます.

 

まずは仕事の柔道のことについて.

特に大きかった出来事はこんな感じ.

・柔道着が日本から届いた

いろいろありましたが,日本からの柔道着をクロアチアの子どもたちに届けることができました.

またいつかお金を工面してやりたいなと思います.クロアチア以外にも広げれたらいいな.

柔道着リサイクルプロジェクト

 

・また日本人柔道家たちと合宿できた

今年で3回目になります.選手や周りのコーチの理解度も少しずつ高まってきているし,来てくれた日本のみなさんもクロアチアを満喫してくれているようで良かったです.

2020年も様子を見て開催できたらなと思っています.

やらぬ善よりやる偽善

・グランプリザグレブで柔道教室

昨年に引き続き,グランプリザグレブで柔道教室の講師を担当しました.今年はメイン会場でできました.

日本チームのお手伝いも少ししたのですが,その時のことやクロアチアでのことなど新聞で取り上げていただきました.ありがとうございます.

向き合い続けたその先に

・ヨーロッパジュニアに挑戦,2人とも7位.クロアチアはメダル2つ

ここは本気でメダル取る気で今のクラブに来てから準備してきたんですが,2人とも7位で終了でした.勝負の世界はそんなに甘くないですね.

2020年はU23のヨーロッパ選手権がクロアチアで開催されます.そこでもう一勝負.

・クロアチア国内選手権全カテゴリーで好成績

クロアチアの全国大会のカテゴリーは,U14.U16.カデ.ジュニア.U23.シニア.

順位に応じてクラブにポイントが入っていって,最終的にクラブにも順位がつきます.

他のクラブが20人とかで大会に出る中,その半分以下の出場者数で全カテゴリートロフィー取れました.完全優勝したかったな…

選手たちよく頑張りました.この調子で来年も続けていきます.

・2020年もプーラに住むことができそう.

予算めっちゃ減って居られなくなる問題もありましたが年始からもなんとかプーラで生活できそうです.ありがとうございます.

みんな遊びに来てください.

 

仕事以外で起こったことはこんな感じで.

・デンマークに初めて行った

彼女に会いにデンマークに行ってきました.寒かったけど,人も優しくていいところ.

試合や施設も見れたし,ゆっくり休みも取れていい機会になりました.

 

・スポーツクラブつくる宣言した

これが1番大きなことかも.

何年も前から思い描いていたことをやっと言葉にして発信しました.

帰国に向けて少しずつ進めたいですね.

その10:スポーツクラブをつくります.

・いろんな方とつながり始めた

上に書いたことについて,ありがたいことに何人も一緒にやろうという方がおり,話し合っているところです.

一緒にやりたい方いませんか?

 

・noteのマガジンもスタートした

これはまだまだ試行錯誤している状態なんですが,定期購読マガジンの運営もしています.

「スポーツがもうちょっとだけ楽しくなる話」

よろしくお願いいたします.

・コロッセオのイベントに出演した

なんかいきなり呼ばれて行ったら,貴族役のゲスト出演でした.

 

これらを踏まえて,2020年の #ヤルコトリスト はこちら.

・契約更新(2020.6-2021.6)

・クロアチアの選手を一人でも多くオリンピックに出場させる手助け

・クラブ設立に向けた準備

・現在の仕事以外の収入源を得る

 

2020年の抱負についてはまた次回のブログで.

今年もありがとうございました.良いお年を.

 

 

 

 

スポンサーリンク