ハンドボールのプレーオフのハッシュタグを追ってみた

ハンドボールのプレーオフのハッシュタグを追ってみた

スポンサーリンク

Dobar dan!!

みなさんこんにちは!SHUN(@plassper)です.

 

ハンドボールの日本リーグが終了しましたね.優勝したトヨタ車体北國銀行のみなさんおめでとうございます.

 

柔道グランドスラムもロシアのエカテリンブルグで開催されていたのですが,熱が冷めないうちにハンドボールのプレーオフについて書いておきたいと思います.

 

ハンドの素人がプレーオフの何を書くの?って感じかもしれませんが,ハッシュタグを使います!

 

きっかけのツイートは坂さん(@handball_jp2019)のこれ.


みなさんご存知(?)の通り,私は日本におりませんのでプレーオフを見ることができません.

そこで,戦況を追うついでにプレーオフ期間のTwitter上のハッシュタグを追って,どんな風に映るのかを検証してみたいと思いました.

 

そんでもって,ハンドボール関係者のツイートを見ていたところ,みなさん思い思いのタグをつけていたようなのでいくつか検索するタグを選定することにしました.

チーム名のタグも多かったのですが,今回はプレーオフ全体がどのように映るかを見たかったのでチーム名のタグは落選です.すみません...

 

#駒沢体育館に行って帰ってくるまで

#平成最後のプレーオフ

#プレーオフ

#日本ハンドボールリーグ

#ハンドボール

 

これでいきます.それではまいります.

#駒沢体育館に行って帰ってくるまで

実は私が投票したのはこれでした.落選しましたが,坂さんが使ってくれてました.

#僕が西京極に行って帰ってくるまで のタグから派生したやつ.

観戦者の目線から

ここがいい!

見にくいなあ.

物足りないなあ.

めっちゃいいやん!

みたいなことが見えてとてもいいと思っています.

 

何より開催場所がはっきりわかる!これはこれで大きな宣伝になると思います.イベントが周知されていることが前提になりそうですが…

でもトレンド入りできれば「お,なんかやってる?」と知らない人にもなりやすいのかなと.

 

このタグはササッと見終われちゃうので興味のある方は検索してみてください.笑

 

個人的にとても気になったツイートが2つ.


電車を降りてから帰りの電車に乗るまでのワクワク感,非日常感がスポーツ観戦には大事だと思うのでちょっと残念でした.(行ってないくせに)

 

#平成最後のプレーオフ

投票で堂々の1位に輝いたこのタグ.多くはないですが選手も使っているのが印象的でした.

 

これもいいなと思ったんですが,投票しなかった理由は,他のスポーツのプレーオフがあった場合埋もれてしまう可能性があったからです.

どのスポーツでも今年のプレーオフは#平成最後のプレーオフ ですから.

幸いバッティングすることはなかったみたいです.

 

#プレーオフ

これもバッティングするという理由で個人的には避けたいですが,だいたい#ハンドボール またはチーム名のタグと合わせて使っていたようです.

 

しっかりVリーグ,Tリーグ,アイスホッケーのプレーオフツイートも紛れ込んできました.

他の競技にも接点ができるという点ではいいのかも?

 

#日本ハンドボールリーグ

こちらはプレーオフに限らず使えるタグということで,日頃から通っている方,関係者のツイートが多いのでしょうか…選手のプレー写真が多く出てきました.プレーの躍動感,

会場の雰囲気が伝わる写真,マスギさん(@ko_masu)の似顔絵等もあり,いつ見ても楽しいタグのような印象を受けました.

#ハンドボール

最後はこちら.

 

#ハンドボール は観戦している方が普通に使う(?)タグのようで画像なしの戦況報告ツイートが目立ちました.プレーオフ以外のツイートもガンガン入ってきます.

 

シンプルかつ広く使われているタグといったところでしょうか.

 

まとめ

ざっくりと日本ハンドボールリーグプレーオフに際したツイートを見比べてみましたが,タグごとに異なる雰囲気が楽しめて参考になりました.

 

スポーツ観戦には体験の共有,感動,非日常感みたいなものが大事になってくると思うので,

タグに #ハンドボール ともう一つ,イベントに関連した統一のタグをみんなが使うのが理想かなーと感じました.

 

その方法は,,,タグを拾ってまとめて一体感を,の繰り返しになるんじゃないでしょうか.(すでにJクラブとかヴォレアスとか多くのチームでやってますが)

 

というわけで日本ハンドボールリーグプレーオフをTwitterで追った感想でした!

 

そして,PLASSPER BLOGを運営している3人の企画 #ハンドボールに魅せられて もよろしくお願いします!

詳しくはvol.1 田中圭 を読んでみてください.

 

今回も読んでいただきありがとうございました.それではまた!

Vidimo se!!

スポンサーリンク