今後のこと

今後のこと

スポンサーリンク

こんにちは、網谷涼子です。

オリンピック開催まであと数日、私事ではありますがポルトガルから日本に帰ってきました。

帰りの飛行機はスペイン男子代表と同じ便で、皆さん長距離フライトに少しお疲れの様子でした。

世界各国の選手の皆さんが日本を好きになってくれたらいいな!

改めて自国開催のオリンピックというのは本当に特別で、さらにこのコロナ禍で開催されることにいろんな意味と想いが込められると感じています。

どの種目もテレビで観戦するのが楽しみです!

 

さて、今私はというと14日間の隔離中です。

そして来シーズン以降についてですが、 ポルトガルでのシーズンで引退することを決めました。

昨シーズンの終盤あたりから、ポルトガル以外の国でもうワンシーズンプレーする可能性を探っていましたが、自分のことをこのチーム以上に必要としてくれるチーム、ライフスタイル、そして自分の今後について考えた時に「何としても、もうワンシーズン海外で!!」という気持ちにはなれなかったので帰国する決断をしました。

実は日本リーグでもう一度プレーすることも考えていました。しかし自分の中でその決断には至りませんでした。

今後については少し考え中です。

ただ、GK指導をしていくということは自分の中で決めています。

どういう形で、誰に、どこでそれを実現していくかをはっきりさせて動いていけたらと思っています。

コーチという仕事だけで生活をしていくのは日本では正直まだ難しいのはわかっています。初めは他にも仕事を探さないといけません。でも、その職業で生活していける形を作っていけたらいいなというのと、次の世代の選手にハンドボールでたくさんいい経験を積んで欲しいなと思うので、私ができること、私にしかできないことをしていきたいなと考えています。

 

プレーはしていましたが、指導はしたことがないので初心者です。

ハンドボールを始めた頃のようにもう一度積み重ねて、学び続けたいと思います。

選手から学ぶことが本当に多いんだと思います。

 

特に伝えたいのは日本国内でやってきたことと海外シーズンで学んだこと。

ただ、海外で学んだことだけを直接選手に伝えるだけの指導はしたくないと思っています。

選手をガッカリさせないよう、しっかり日本のスタイルに落とし込んでいくというのが目標でもあります。

ひとまず、地に足をつけて頑張っていきます。

少し時間がかかると思うけど、次のやりたいことに向かって頑張っていきます。

Tchau!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク