柔道体験教室

柔道体験教室

スポンサーリンク

こんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

2021年1月30日に,石川県立武道館にて,県のジュニアアスリート発掘事業の一つである,柔道体験教室に講師として参加してきました.

 

石川県に来たばかりなのにこのような事業に関わらせてもらい感謝です.

当日の体調不良による不参加などもありましたが,約20名の子どもたちが来てくれました.

 

内容は2時間でこんな感じ.

・柔道とは?(映像交えて簡単に説明)

・投技披露

・ウォーミングアップ&受身してみよう&柔道の動き少ししてみよう(ゲーム形式含む)

・相手を崩してみよう

・体落をやってみよう

 

子どもたちの中で柔道の動きを見たことがある子があることや3名の講師陣で協力して行ったこともあり,スムーズに進めることができたかなと思います.

 

この中から一人でも柔道をまた楽しんでくれる人が増えてくれると嬉しい限りです.

 

僕は子どもたちがスポーツを楽しめる環境づくりや地域にとってスポーツが身近であることを目指しているので,こういった事業にも積極的に関わらせてもらって,将来的には複数スポーツで体験イベントなんかもできたら面白いなあと思っています.

 

こういった企画運営,副業コーチ,柔道の授業受け持ちなどいろんな柔道・スポーツに関わることの組み合わせで柔道・スポーツを軸に活動できるアスリートのサポートができたらいいなあ.まずは僕自身がそれを実証するような形になりますかね.

 

今回は短いですがこの辺で.それではまた.

 

 

スポンサーリンク