こそっと引っ越しました.

こそっと引っ越しました.

スポンサーリンク

こんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

遅ればせながらあけましておめでとうございます.

2021年もコロナ禍の真っただ中でこれからも予想していないことが起こり続けると思います.それでもできることを一つずつやって前進していきたいですね.

 

新年早々石川県金沢市に引っ越しをして冷蔵庫と洗濯機がないまま2週間過ごしました.その間に例の大雪で3連休は雪かきで終わってしまいました.石川では雪かきのことを雪すかしと言うみたいです.あとは雪をはける場所が少なくて今回のように一気に雪が降るとやばいなと感じました.

 

なんとなく生活できる感じにはなってきている(まだカーテンと服入れる箱とかない)ので,今どういう動きをしているのか書いていこうかなと思います.

 

今現場でやってることは大きく分けて3つ.これからまた増えてくると思うんですが,2021年1月現在の様子です.

・道場で小中学生の指導

・大学の外部コーチ

・とある会社で営業のお仕事

 

とまあ,複数の所属にまたがりながら,柔道に携わり,昼は昼で柔道とは関係ないお仕事をしている感じです.

どれも始まったばかりで,まずは慣れていく段階です.

 

道場は帰国直前くらいから打ち合わせを何回もしていて,

今後はHP・SNS運営,宣伝活動,英語や学習サポートクラス,幼少クラス,大人クラス,海外チームの招致とかを試行錯誤しながら道場を拡張していきたいよねみたいな話をしています.

 

大学ではガンガン稽古をしつつ,僕の経験を伝えていって学生たちの視野・可能性を広げるお手伝いができたらなと考えています.

もちろんヨーロッパで関わっていたチームの方々が合宿先に選んでくれたらもっと嬉しい.それはもう何年か先になるかもしれませんね.

 

お昼の仕事はぶっちゃけスポーツに関係ないことをしています.柔道・スポーツの外,日本社会を知るうえでめちゃくちゃ勉強になっています.

なんやそれ,とは言わずに何事もポジティブに捉えて頑張っていきたいと思います.

 

今年1年の展望としては,

・生活を安定させること

・お金少し貯める

・柔道,スポーツにかかわる仕事を増やす

 

こんなところかなあと.今年中盤からは2人暮らしになると思うし,自分ひとりで好き勝手やればいいってものでもなくなります.

具体的に考えてることなんかはまた別のブログで落ち着いたらまとめようかな.

 

最後に,以前から協業させてもらっているAthlete’s Experience Lab. と,HAJIMEに続いてCOSOTTOというプロジェクトを始めることになりました.

柔道の心技体のこと,コーチングのこと,その他にもいろんな気になることをコソッと聞いて自分のものにできるアプリです.

柔道人口の低下,新型コロナウィルスの影響で思いっきり活動ができていない柔道界を少しでも僕らができる形で盛り上げることができればとの思いで作りました.

コソッと聞ける相手も今後増えていく予定です.是非事前登録してみてください.

 

HAJIMEについては販売サイトが完成しています.複数購入も可能です.学校体育の導入や初心者の指導に使ってみるのもとても良い仕上がりです.

 

今はこんな感じで生きています.コツコツと,一つずつできることを増やしていきたいと思います.

それではまた.

スポンサーリンク