佐々木トレーニングクラブについて

佐々木トレーニングクラブについて

スポンサーリンク

こんにちは.こんどうしゅん(@plassper)です.

 

筑波に先日滞在していた時トレーニング王佐々木健志くんとトレーニング一緒にしてました.いろいろと新しい刺激をもらえたのでその時のことをまとめておこうと思います.

 

彼は車を引っ張るために買ったことで名を馳せているのですが,彼がやっているトレーニングに後輩たちも食らいついてきたりし始めていて,個人的に勝手に佐々木トレーニングクラブと呼んでいます.

彼はトレーニング器具を自作したりもしています.

SUVは引っ張るとほんとに頭痛くなってくるのでオススメです.

てなわけで,感じたことがいくつかあるわけですが,

・長時間やらない

だいたい45-80分くらいで終わってました.アップとかストレッチ入れるともう少しかかります.

 

・でも毎日やる

水曜日と日曜日はウェイトトレーニング休みにしているみたいなんですが,それ以外は基本毎日.もちろん柔道もラントレもします.体力がすごい.

 

・部位別に

今日は脚,今日は肩,今日は背中みたいな感じでメニューを組んでました.まあ普通といえば普通な感じもしますが,

個人的には週2ウェイトトレーニングを基本に考えてたのでそれもいいなと思えた組み方でした.

 

・ベーシックな種目→競技場面に合わせた内容へ

どの部位でもそうで,一発目は基本的な種目から入ります.スクワットとかそういうの.

そのあと柔道はこういう動きするからこのトレーニング必要だよねっていう種目を入れていきます.

最後はサーキット入れたり入れなかったり.僕の場合は筋肉痛が1週間続きました.

 

・上半身は片手の種目多め

これは柔道って左右別々の動きするから片手でやる種目やってった方いいよねってことですね.ダンベルベンチとか

これは僕も元々そう思っていたのでたしかにと思ってやっていました.

 

僕がメニューを作ると,ベーシックな日,体のコントロール重視の日,柔道の動きも入れる日,片手片足メニューの日などの分け方をしがちなので,毛色が違っていて、新鮮かつとても勉強になりました.

 

帰宅時間を伝えると「明日のトレーニングは10時半です!」とトレーニングだけを伝えてくる佐々木くんですが,12月26日開催の全日本選手権に出場します.

いつになく気合い入っているみたいなので応援よろしくお願いします.

それではまた.

 

スポンサーリンク