オンラインストレッチの会を振り返る

オンラインストレッチの会を振り返る

スポンサーリンク

God morgen!

こんにちは、網谷です。

今回のブログは5月16日(土)〜5月23日(土)の2週に渡って行いました「オンラインストレッチの会」について振り返ろうと思います!

 

学生から日本リーガー、一般の方まで計11人のGKの皆さんとストレッチをしつつ、各カテゴリーでの悩みやGKの技術などの質問・意見交換ができて、とても貴重な時間を過ごすことができました!

ストレッチをお伝えするどころか、自分自身のストレッチの豆知識も増やすことができましたし、GKの技術や考え方について自分の考えを広げることもできました。また、私の帰国についてや「お身体には気をつけて!」というエールもいただいて、もうなんと表現していいのやら・・・感動です。(とても素晴らしい会でした・・・)

企画者の私が一番勉強になりましたし、勇気とエールをもらいました。泣

感謝、感謝です!!

参加者の皆さん、改めてありがとうございました!

私自身、もっと勉強しなければ!と思えたので、今回のオンラインストレッチをきっかけに自分自身もっとステップアップしたいと思います!

 

 

今回のオンラインストレッチの会で再確認したことの中に

”GKの意見や考え、技術はとても貴重である” ということがありました。

 

今回挙がった質問を紹介すると・・・

 

ポジショニングをしている時に何を考えていますか?

試合前の身体の準備、どんなことしていますか?

相手チームの分析ってどのようにしていますか?

連続失点した時の立て直し方教えて!!

 

などなど・・・質問自体はシンプルですが、とても興味深いものばかりですよね!

質問したGKの数だけ答えがありそうなものばかりでした!!

 

その他⬇️

下のコースに打たれたシュートを止めるのが苦手です!どうしたらいいですか?

味方がオフェンスをしているときはどんなことをしていますか?

 

などなど、「あれ?私普段どうしてるっけ?」と考えてしまうような質問も!!

本当にいろんなGKがいて、技術だけではなく性格や思考回路が全く違って面白いです!

スタイルや技術に関してBetterはたくさんあるけど、Correctはないんだと日々感じています。

そして自分には何が合っているのか、いろんな知識を取り入れてトレーニングをし、最後に必要のないものをどんどん削ぎ落としていくような作業が必要になってくるのかと。だからキーパーは経験値も必要なんですね・・・と個人的には思っています。

 

このようなGKの問題解決や十人十色の意見交換というのをもっとやりたいな!と私は思っています。

そのためにはGKが集まれる場所がないといけませんよね。

最近はその中で ”自分に何かできることはないかな?” ということに繋げて考えています。

 

”自分が持っているものを誰かに伝える”

という部分と

”人が集まれる場所や機会をもっと作って行きたい”

という2つですね。

 

また新企画を出していくつもりです。いや、出します🙇‍♀️

今後も少しやり方を工夫して、ストレッチの会は開催したいと思っています!!

意見、ご要望等あればツイッターのDMなどいただけると嬉しいです。

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク