寒い冬ももうすぐ終わりそうですね

寒い冬ももうすぐ終わりそうですね

スポンサーリンク

みなさんこんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

この冬は古くなったコンセントがショートして火事になりそうになるところから始まりました.

その後大家さんに替えてもらった暖房器具がもう一つ違うコンセントを破壊し,暖房無し,寝室の電気がない状態で過ごしています.でももう少しで冬終わりそうです.今年が暖冬で本当によかった...

 

冬の僕のアパートはすごく寒いのですが,この時期は柔道にとってはすごく熱い期間です.友人の川戸君が詳しく書いてくれたように,グランドスラムパリ大会が大盛況のうちに終わりました.

日本代表の選考も佳境ですね.僕も僕の周りのみんなも楽しみにしています.

オリンピックの選考については「スポーツがもうちょっとだけ楽しくなる話」内で少しだけ触れているので興味のある方は読んでいただけると各国によって状況が異なることが分かると思います.

国際大会はもちろんのこと,クロアチア国内でも選手権大会が行われました.近隣の国でも行われていたところがあったようです.

その大会の帰り道のこと...

必ず警察に止められています..ひどい時には大会会場から家に着くまで3回くらい止められることも..

 

何をしているのかというと,難民チェックをしてます.

現在東から西ヨーロッパに向かう際,クロアチアも近年ルート内に入っています.

明らかに外国人の顔をしている僕が乗っている車(しかも大きい)を優先的に止めている,ということなんですね~.

毎回同じ方が止めているのか,記録に残っているのか,「先週もお前の記録残ってたぞ,毎週何やってんだ?」と言われる始末.

柔道の試合だよ~と伝えると,「結果はどうだった?」と.

結果を伝えると,「すごいな,おめでとう.じゃあまた」

めっちゃ優しい.ありがとうございます.

 

それとは違って世界中は今コロナウィルスで大変なことになっていますね.感染が一日も早く終息することを祈っています.

また,アジア人が新型肺炎の流行により差別の対象になっているという記事も読みました.

アジアの方々が差別されていることは今に始まったことでもないので悲しいですがそんなに驚きでもないです.僕も例によってコロナって言われたり咳き込まれたりしています.

周りの友人,知り合いたちは普通に話してくれるし,家族や日本,アジアのことを心配してくれる人もいます.

 

スペインで活躍中の久保君もなんかされてましたね.こんなことはよくあります.

「露骨な差別」「馬鹿にしている」マジョルカのコーチが久保建英に送った”アジア人蔑視のサイン”が物議! | サッカーダイジェストWeb

マジョルカのコーチが久保建英に対して見せた振る舞いが物議を醸している。 現地時間2月9日に行なわれたラ・リーガ第23節のエスパニョールとの一戦でマジョルカは、0-1と惜敗した。その試合で65分から途中出場を果たした久保は、何度かチャンスを創出したものの、目に見える結果に結びつけることはできなかった。 …

 

いろいろありますが,知らないことがそうさせているのかなと感じています.知識をつけなきゃ,歴史を知らなきゃ,目の前にいる人のことを理解しようとしなきゃと日々痛感しています.

あとは差別と区別をしっかり理解したいですね.

 

今回はこの辺で.最後まで読んでいただきありがとうございました.

 

クロアチアに日本人柔道家を招待したい.も引き続きよろしくお願いいたします.

スポンサーリンク