オープンカフェオープンしすぎ問題

オープンカフェオープンしすぎ問題

スポンサーリンク

みなさんこんにちは.SHUN(@plassperです.

 

僕は生活リズムや仕事の時間上,日中は自由に使える時間が多いので,散歩に出掛けたりカフェに行ったりして,今後の練習やこれまでの反省,研究をしています.

考え事をしたり勉強もします.SNSもめちゃくちゃ見ます.

 

元から外で何かをすることは好きなので,花見したりビアガーデン行ったり.

クロアチアに来てからも外で食事したり,コーヒーやビール飲んだり.てなわけでオープンカフェは好きです.

 

ですが,日本にあるオープンカフェはどうも...あんまりテラス席にそそられないのです.

 

その理由を自分なりに考えてみました.

 

とりあえず,僕が感じたテラス席の特徴をそれぞれ挙げてみます.

 

日本のカフェ

これ以外もあったらすいません.僕はこの形が多いと思いました.

カフェ – テラス – 道路が多い.気がする.

むき出しで見世物にされている気分になっちゃいます.

 

2階にテラス席を設置してるカフェもあると思いますが,それは建物の中に入っちゃいますしね.

冒頭にも書いたように,似たような形の屋上ビアガーデンにはたまに行ってました.こっちは嫌いじゃないです.

 

クロアチアのカフェ

基本は街の中,車が通らないゾーンに中に向いてオープンしてます.

 

道路に面してる場合でも カフェ – テラス – 道路になりません.

 

カフェ – テラス&なんか見るやつ(公園とか建造物とか),それか,テラスが歩道に挟まれてる状態です.

 

カフェ&テラス – 道路の形もあります.(道路に対して一歩入り組んだ位置にテラス)

 

何やかんやで道路にむき出しにならない工夫がされているみたいですね.

ちょっとだけとじられた外空間,というのが共通してますね.

 

ここまでをまとめると,

僕が好きな感じのオープンカフェには「むき出しになってないテラス」があるようです.

 

日本でも気持ちよく外で飲みたいので,なければ作っちゃえと思ってこんなことを考えました.

日本でいい感じにするには,自分で小さな街を作ったり,屋上に設置したり,ひと手間入れてテラスが道路にむき出しにならないようにした方が良さそうですね.

オープンすりゃいいってわけじゃなさそうです.

 

今後,クラブ・コート・ジムができたらカフェも当然開きたいと思っています.

パブリックビューイングもできるようにしたい.それにはこの形が一番やりやすいかも.

良いモノをその場所に合う形で取り入れていきましょう.

 

今回も読んでいただきありがとうございました.

スポンサーリンク