地元秋田でも仕事ができそう
- 2025.01.09
- PLASSPER
スポンサーリンク
こんにちは。こんどうしゅんです。
タイトルの通り、僕の地元秋田でも仕事が一つできそうです。
秋田を離れてかなり経ちますが、何らかの形で地元に貢献したいなとは頭の片隅にあって、今回を期に力になることができてうれしく思っています。
住む場所と活動拠点は金沢のまま、自分自身がやることも変わらず、友人の中学校部活動の地域移行からスポーツクラブ運営の流れをサポートさせてもらうことになりました。
かなり都合のいい話ですが、僕のやりたいことやできること、責任が金沢でも芽生えつつある中で移動するつもりもなかったので、アドバイザーやサポートの形で手伝わせてほしいとお願いしました。
金沢での仕事・役割にこれまで通り取り組むことに変わりありません。全力で頑張ります。
本題の秋田での取り組みについてです。
まずは秋田県にかほ市での中学校部活動の地域移行。当然ですが柔道から始めて、ゆくゆくは他スポーツも巻き込んだクラブとして市内の子どもたちのスポーツ環境を整備していきたいといった流れです。それに付随して小学生クラスも整備していく計画です。
にかほ市は高齢化率が39%となかなかパンチの効いた数字をたたき出しているようで、高齢者がいきいきと生きられるコミュニティにもできたらとても嬉しいです。
そして、僕が常々言っている、「畳に上がるハードルを下げて開かれた場所にしたい」という思いも汲んでもらって(とてもありがたい)、道場開放でスポーツを通じたコミュニティを作れたらいいねみたいな話もしています。
これまでの取り組みとも重なりがあって、友人の力になりたい気持ちも大きい。そんなことからお手伝いさせていただくことになりました。秋田で柔道をしている、していた方で僕のことを知っている人はかなりレアだと思いますが、もしいたら皆さんにお知らせしてください。
実現のためには定住者を増やす必要があるし(スポーツの力だけでは厳しい)、この話に乗ってくれるエネルギーのある方が必要です。
簡単に言うとこの活動できるんだったら他なんでもしまっせ!!みたいな人。
興味ある方は是非連絡ください。
一緒に頑張りましょう。
それではまた。
スポンサーリンク
-
前の記事
2024年振り返り 2024.12.24
-
次の記事
記事がありません