スポーツは不急だった.

スポーツは不急だった.

スポンサーリンク

こんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

前回のブログで,クロアチアでの活動に一区切りをつけざるをえず,拠点を日本に移すことについて書きました.

失業します.

その前後で僕から連絡したり連絡をいただいたり,周りの方々の優しさが本当に身に染みています.

ありがとうございます.

 

いろんな方から,

”クロアチアは大丈夫か?”

”まずは無事に帰って来いよ!”

”体調崩してないか?”と真っ先に心配してもらい,それもまた染みました.

ぶっちゃけ,みんなに結局オリンピック行けてねえじゃんwとか言われると思っていた僕は,優しい言葉をかけられすぎてそれだけで救われました.

 

そして,二言目には,

”なんかできることがあったら言えよ!”

”俊のやりたいこととこれなら合わせられるかもしれない”,とすぐに僕の次の活動について考えだしてくれたみんな,本当に元気づけられました.

 

そんな中,一人だけ(これはまじで一人だけ),このまま終わっていいの?少しでも戻れるチャンスがあるならそれに賭けてもいいんじゃ?と言ってくれた人がいました.

その彼は,筑波での6年間でおそらく最も一緒に飲みに行ったやつであり,僕がハンドボールにも関わりたいと思うきっかけになったやつです.昔からそうですが,忖度なしに恐ろしく僕の心のモヤモヤをついてくるやつです.

 

意見はいろいろあれど,自分ごとのように相談に乗ってくれた方たちには本当に感謝です.そういう人たちをこれからも大切にしたいし,自分もそういう存在でありたいですね.

 

あとは,この隔離期間からトレーニング再開までの期間,いろんなことを考えました.

この先のこと,スポーツとは何なのか,柔道とは何なのか,とか

でもまずは生きること,大切な人を守ること.いくら考えてもそういう結論にしかなりませんでした.

その土台があった上で初めてスポーツを楽しめる,自分の目標に向かって進んでいけると.

僕の人生でスポーツはなくてはならないものだったけど,地球では不急のものだったし,有事の際には確実に優先順位が下げられる,そういうことを突き付けられた数か月間でした.

 

そして,スポーツは生きる上で不急なものだけど,生活を豊かにしてくれる力もあると改めて思いました.

だからこそ,アスリートやスポーツが歓迎されるような場所を作りたいし,そうであるためにできることをしたいなと思っています.

 

話がごちゃっとしてますが今はこんなことを考えています.

どこに住むのかもまだ決めれていないけど,前向きに,生きていればなんとかなる.

大切な人たちを守れるように,やっていきたいものです.

 

PLASSPER BLOGを書いているメンバーでYouTubeチャンネルを開設しました.チャンネル登録してください!お願いします!

メインチャンネルとなるこちらはハンドボールを深堀していきます.

僕とたまにゲストがテーマを決めて喋るサブチャンネルも更新中です.
一緒に雑談してもいいよという方がいましたらすぐご連絡ください.

スポンサーリンク