ヒットボールについて

ヒットボールについて

スポンサーリンク

God morning !

こんにちは、網谷涼子です。

今回は、ヒットボール(Hit the ball)というトレーニングアイテムについて書いていきたいと思います!

先日、Twitterでもこのトレーニングについて紹介しました!よければ見てください!

きっかけは昨シーズンの中盤にチームのコーチから支給されたのがきっかけです。どんなアイテムなのか簡単に紹介します!

まず、ボールをヒットするラケットはこんな感じ!

サイズ感は私の手のサイズくらいです。わかりづらくてすみません。

私は手が小さいので男子のGKの方は少し小さく感じるかもですね!黒いバンドで長さを調節できます!

黄色のボールはラクロスボールくらいの大きさです!固さは軟式テニスのボールよりも固いです。

このラケットを両手にはめて、壁に向かってボールをヒットしたり、二人組でラリーのようなこともできるというトレーニングアイテムです。

至って簡単なように聞こえますが、これが意外と難しいです!

サッカーをしている友達にも試してもらいました。笑

IMG_5364

ぜひ、皆さんにもトライして欲しいです!

 

このヒットボールのエピソードについて少し話します。

昨シーズンの中盤にシュートが思うように止められない時期があって、どうしたらいいのかずっと考えている期間がありました。ディフェンスとのコンビネーションはもちろん、自分自身のプレーやトレーニング内容、対戦相手のスカウティングの方法などなど、いろんな方向から毎日試行錯誤しました。

そして、ふと気がついたこと。

練習でたくさんシュートを止められたなと思う日は練習中や練習前にヒットボールをしてたな・・・・と。

その日から、実験をするつもりで週末の試合に向けて出来る限りヒットボールをしました。

なんとなくボールの中心をしっかりとらえられるようになってきた、シュート(ボール)の軌道が見やすくなってきた感覚がありました。ボールへの集中力も上がったような。

そして、迎えた週末の試合。

前半は1点差でリンクビンがリードしていましたが、相方のGKが当たっていなかったのもあって、後半から私にチャンスが来ました。

全てがヒットボールのおかげとは思いませんが、前の試合と比較しても段違いに良いパフォーマンスができました。これには驚きでした。

いつも同じルーティンで試合を迎えるので、変わったことといえばヒットボールをたくさんし始めたということ。

ヒットボールは自分に合っているかもしれない!と肌で感じることができました。

それからは週末の試合に向けて出来る限りヒットボールをしました。それが自分のルーティンとなっていました。

もちろん、思うようなパフォーマンスができない試合もありましたが、シーズンの前半〜中盤と比べたら格段に良くなった実感がありました。

 

ここまでの話だけ聞くと、ヒットボールが魔法のようなアイテムに聞こえるので自分なりにヒットボールを分析してみました。

ヒットボールをすることによって何が良くなるのか。

1、ボールが小さいので、ラケットにしっかりヒットさせるにはボールの中心をとらえなければならない。ハンドボールは当たり前ですがヒットボールよリも大きいので、ボールの中心をとらえやすくなると思います。

2、ボールへの集中力が上がる。瞬きするのを忘れてしまうので注意・・・。

3、ボールを点でとらえることがなくなる

4、ボールに対するボディコントロールが良くなる。(手の出しどころ、上半身のリラックス、下半身はタップしながら準備)

私はヒットボールをしていて感じるのはこの4つです。

私は特に3と4が自分の中では大きかったと思います。

 

では、どんな時に私がヒットボールをしているのか。

1、ウエイトトレーニングの後など筋疲労をしている時。

2、サーキットトレーニングなど息が上がった後、あるいは上がっている途中など心肺機能に負荷がかかっている時。

3、ストレス発散、息抜き、何も考えたくない時。

4、練習中など、シュートを受けていない空き時間。一人でも出来るのでいいですね!

5、練習前、ウォーミングアップ中

 

ヒットボールを実際に試してみて

「え?思った感じと違うぞ?」とか「シュートが前より止められるようになった感覚ないんだけど〜」

という意見は出てくると思います。

ヒットボールというのは自分の課題、弱点、少し今までと違ったトレーニングを取り入れたいという方におすすめです。

海外のGKがヒットボールをしているからヒットボールがすごい、というわけではないです。

必ずしもGKとしてのスキルが上がるわけでもないと思っています。

矛盾しているかもしれませんが、小さなスキルアップや自分なりのやり方を追求することによって、このヒットボールの良さが出てくると思っていますし、使用者の方にとっていいトレーニングになると思います。

このヒットボールを使われる選手の方にとっていいトレーニングになったらいいなと願っています!

もし、興味がある方や購入したいという方がいらっしゃいましたらTwitterでREAL HANDBALLさんが予約販売を開始するのでそのアカウントを覗いてみてください!!

STAY HONE、みんなでこの辛い期間を乗り越えていきましょう!

今回も読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク