コントロールできる範囲でできることをする

コントロールできる範囲でできることをする

スポンサーリンク

みなさんこんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

新型コロナウィルスの影響で自宅に引きこもるしかなく,気づいたら自主隔離生活みたいになってしまっています.この騒動でいつも以上に痛感したことがあるので考えていることをまとめてみました.

 

ひとまず,現在世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルスですが,クロアチアにおけるその影響を挙げていくと,

・10人以上の集会の中止

・海辺や公園に集まってとどまると罰金

・食料品店,薬局,銀行など以外は営業停止

・国境の封鎖(クロアチア国民の入国,滞在者の帰国はその限りにあらず)

・公共交通機関の停止(3月22日~)

・スーパーでは入場制限(入口に消毒用アルコールを持ったセキュリティあり)

などなど,感染が拡大しているヨーロッパ諸国と同様の施策が敷かれています.

 

加えて,3月22日早朝にはザグレブでM5.4の地震が発生しました.ザグレブでは140年ぶりの大きさらしいです.

一刻も早く復興することを祈っています.何かできることがないかな..

 

そんなこともあり,トレーニングの方法はどんどん制限されていって,仕事もままならない状態.というより休業状態です..ヨーロッパのコーチたちのチャットグループを少しのぞかせてもらいましたがどの国も同じ状況みたいです.

東京オリンピックも延期が検討され始めていますね.(前からしてたとは思いますが表に出てきたのが今ということで)

常々感じてきたことだけど,僕一人にコントロールできる範囲は本当に小さいなと,痛感させられています.

自然の力は圧倒的で,大きな組織と世界の流れには抗えない,,そう感じています.

 

ただ,僕には世界は変えられないけど,できることはあるとも思います.

わずかなことだけど.

僕の立場で,今できることは健康でいること,再開に備えて常に準備していくこと,慌てないようにあらゆる状況を想定しておくこと,連絡を取り続けること,選手のモチベーションを下げない策を打つこととか.

そして未来のことを考えること.

みなさんの立場によってできることはそれぞれ違うと思います.

 

これまでの積み重ねがこれからを創るはず,そう思って行動していきたいです.

できることをやる,今やることは焦ることではないですね.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました.

 

スポンサーリンク