2020年2月27日段階で身の回りで起こっていること

2020年2月27日段階で身の回りで起こっていること

スポンサーリンク

みなさんこんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

日本では新型肺炎によって各種イベントに影響が出始めています.ヨーロッパでも猛威を振るい始めています.隣のイタリアでは街が閉鎖し,クロアチアでも初の感染者が確認されました.僕にできることは本当に本当に少ないんですが,一日も早く日常の生活を取り戻すことを祈っています.

みんなで最大限気をつけて協力していきましょう.

 

僕自身人と確実に接触する仕事をしており,クロアチアに日本人柔道家を招待したい.という計画も立てており支援も募っています.

今後新型肺炎の影響が何らかの形で出てくることが予想され,今後の動向にももろに影響が出てくるかもしれません...

新聞の一面もコロナウィルス一色...

 

今回のブログでは,現時点(2020年2月27日)で僕の身の回りで起こっていることを記録しておきたいと思います.

※医療情報は書きません.

 

・ほぼ毎日コロナって言われたり口元抑えたりされる

他の地域では日本食レストランにラクガキがあったり殴られたりと実害が出ているということも耳にしています.

僕の範囲ではコロナウィルスって言われたり,シャツで口元を覆われたりしています.

もちろん周りには状況を心配してくれる方や変わらず接してくれる方の方が多く,一喜一憂している場合でもないなと思っています.

 

・コロナとセットの話題が中国から日本に移る

コロナウィルスについてニュースが出始めた頃,話の論調としては中国さんほんと頼むよ..みたいな感じでした.

それからしばらくして会話を聞いていると,中身がコロナ+日本になっていることも増えてきて..

過剰に反応しすぎずに冷静に罹患しない対策が必要ですね.

 

・日曜日にイタリア閉鎖,向かってたけど引き返してくる

日曜日(2月23日)はイストラ地方内でローカルな大会がありました.わがクラブからは多くがローカル大会に参加,10名ほどがイタリアのヴェネト地方の大会に日帰りで参加予定でした.

しかし,前日の夜からコロナウィルス陽性の方が出たニュース.

朝の段階で街の閉鎖のニュース,主要施設の閉鎖,大会中止の報が入り,引き返してくることになりました.

向こうに着いていたら帰ってこれなかったか隔離になっていたかも...

Italija potpuno blokira gradove s koronavirusom, okružit će ih policija i vojska

NAKON što je naglo porastao broj ljudi zaraženih koronavirusom, talijanska vlada odlučila je blokirati pristup gradovima i općinama u kojima ima najviše zaraženih u regijama Lombardiji i Venetu. Tako će se u svojevrsnoj izolaciji naći deset gradova i općina u Lombardiji, gdje živi 50.000 ljudi, te gradić Vo’ s 3000 stanovnika u regiji Veneto.

 

・高校生一団が土曜日ベニス.クラブの関係者も2週間隔離

これもコロナウィルス関連のニュース.僕の住んでいるプーラの高校生一団が土曜日にヴェニスを訪れていたので2週間の隔離.

Djeca i profesori Gimnazije Pula moraju u kućnu izolaciju: Ministarstvo poslalo važnu uputu svim školama

Pulski gimnazijalci koji su u subotu boravili u Veneciji na tradicionalnom karnevalu prema novim uputama trebaju ostati u kućnoj izolaciji. Istodobno, stigla je uputa Ministarstva obrazovanja da otkažu putovanja u Italiju.

 

・24日に保健省からのお達し写真

2月24日(月曜日)の練習に行くと,保健省からのお達しでコロナウィルスへの注意喚起がありました.

日本からすると当たり前の対策ですが,クロアチアで見たのは初めて...

・クロアチアで感染者(2月25日)ザグレブ,ミラン帰り

ついにクロアチアでも初の感染者が,2人目も見つかっています...

これから拡大,そして街がパニックにならないでほしいです.

KORONAVIRUS STIGAO U HRVATSKU!

Premijer Andrej Plenković otkrio je da je tijekom dana potvrđen prvi slučaj koronavirusa u Hrvatskoj. Radi se o mlađoj osobi iz Zagreba koja je u dobrom stanju. “Danas u 11.50 dobili smo rezultate testiranja. Od 19. do 21. ovog mjeseca boravio je u Milanu, pokazuje znakove blaže bolesti i nadamo se da će tako i ostati”, rekao je ministar zdravstva Vili Beroš.

 

・25日の練習からアルコール消毒のボトル設置,2時間で中身なくなる

25日の練習からはアルコール消毒用のボトルが接地されていました.練習前に初めて見たのですが,練習の第一部が終わるころにはもう中身がなくなっていました.

併せて,靴棚の位置を変えて,土足と裸足のゾーンを明確にしました.

何もしないよりはまし,僕ができる道場内の衛生管理をしっかりしていきたいと思います.

 

・クロアチア外務省より,中国,韓国,日本,イランに必要のない渡航は控えるように通知

Priopćenje

REPUBLIKA HRVATSKA Ministarstvo vanjskih i europskih poslova Trg N.Š. Zrinskog 7-8, 10000 Zagreb tel.: +385 (0)1 4569 964 faks: +385 (0)1 4551 795, +385 (0)1 4920 149 E-adresa: ministarstvo@mvep.hr Copyright © 1997.-2020. Ministarstvo vanjskih i europskih poslova RH Sva prava pridržana

 

箇条書きで並べてきましたがこんな状況です.壊滅状態ではないものの,みんなが最大限に警戒している雰囲気もあります.

個人的には合宿に日本から招待がちゃんとできるかも心配です.国の決定はどうしようもありませんから...

日本でも各種イベント中止のニュースを多く見ています.今は耐えて,必ず盛り返しましょう.

今回も読んでいただきありがとうございました.

スポンサーリンク