広い視野で世界を見よう

広い視野で世界を見よう

スポンサーリンク

みなさんこんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

 

クロアチアに日本人柔道家を招待したい」は現在各方面と調整中ですが,今回のプロジェクト,毎年の招待にはこんな思いも込めています.

 

柔道を広い視野で見てほしい

 

僕はクロアチアに4年間住みつつ,ヨーロッパ数か国,そのほかにもちょこっと訪れた程度ですが,それでもいろんな柔道を見ることができました.

柔道を通じていろんな文化を感じたし,柔道一つとっても様々な形でその場所と交わっているんだと感じました.

 

こういった経験から,みなさんにも柔道を通じて広い視野で物事を捉えるきっかけを作ることができればと考えています.

 

広い視野で世界や物事を見なければと思ったきっかけに,ゼミで教授の先生がぽろっと言ったこんな言葉があります.

「○○村でやっていくならそれでいいんだけどね」

自分だけが良ければ,自分の界隈が良ければそれでいい.そういう発想ではまだまだなんだと思わされました.そもそも小さなところしか見ていないとその小さなところすら変えることができないのではないかとも思いました.

 

それに,最近のTwitterでも,

その人がやりたいことを通じて楽しいって思うペースでできることを広げてくれる

これもすごく納得できることだなあと感じています.スポーツのあり方は一つじゃない.

 

ハンガリーで頑張る友人のカイダくんもこんなことを

 

いつも挑戦する気持ちを忘れず,丁寧に,親切に,そして広い視野で世界を見ていければいいなと思います.今日からまた頑張ります.

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました.

クロアチアに日本人柔道家を招待したい.」の支援もよろしくお願い申し上げます.

スポンサーリンク